2021-01-01から1年間の記事一覧

週明けの動き

週明けの動きは下落からのスタートとなりました。 先週の売りポジは木曜日のザラバ引けで決済、金曜日の週持越しを嫌った一時的な買い戻しで強い動きだったのでスケベ買いをしたのですがこれは小幅な利益でした。 週明けでは予想通りの売り再開で先週末の上…

下落の開始

お久しぶりの更新になります。 うだうだとしていた日経の動きがようやくスカッと下落の相場になりました。 昨日で今までのサポート水準の28400水準を下抜けたこと、そしてニューヨークダウがサポートとして機能していた25日線を抜けたことで75日線水準ま…

最近の日経先物の攻防

最近の日経先物は30000前後の攻防でナイトセッションで上げてザラバで売りが出て下げるを繰り返しています。 だけどアメリカ市場の強さに引っ張られザラバで下げても翌日の寄りつきは上げて始まるという微妙な動き。 こういう時は中途半端な所で追っかけると…

予想通りで一安心

今晩のアメリカ市場は昨晩予想した通りで売られ過ぎのアメリカ市場の買い戻しでダウ、ナスダックともに上昇。 それに伴い日経平均先物も売り方が買い戻しとなり昨日の終値よりも300円近く戻す結果となっています。 この後の展開はまた今日の日本市場なの…

週末からの混乱

週末にトルコのエルドアン大統領が中央銀行総裁更迭とこれに伴ったリスクオフの流れでダウ先物の下落とそれに伴い日経平均の下落。 そして日銀のETF購入がトピックス型のみになったことに伴いそれを嫌気した日経平均売りのトピックス買いのペアトレードが…

今週頭の動き

今週頭のアメリカ市場の上昇について行く感じが無いのが相場の展開を読むのを難しくしてますね。 月曜日の動きを見るにアメリカ市場の反応待ちだと思ったのですが、火曜日の9時過ぎの動きを見る限りアメリカ強いけど上値を追うのもな~・・・的な方向感が出…

SQ後の動き

先週金曜日のSQ値の決定後の後の動きで先週迄のアメリカ市場へ追従しなかった日経の動きはSQ絡みのポジションが原因なのがほぼ確定しました。 これから分かるのは月曜日からのアメリカの動き次第でまた上値追いの可能性があると言うこと。 上手く相場に乗れ…

下へ上への大騒ぎ

今日の日本市場のザラバは下や上へ大人達がド迫力の力技の戦いで大きな値幅が出ました。 自分は朝に書いた通りに相場について行くだけのトレードでしたが値幅のおかげで大分楽をさせてもらいました。 ですがナイトセッションを今まで見る限り週末のSQが終…

メジャーSQの難しさ

今週末はメジャーSQです。 これに向けて機関投資家などの大口の方々がポジを作って言っていた為に相場の方向性が決まった時は良いのですが、今の相場のように強弱感が対立すると上に下にの大騒ぎな大人の殴りあいが発生しますw ですから昨日のザラバの様…

ドル円のトレンドの強さ

ドル円が米国10年債の金利上昇という理由で上げています。 でも自分的にはこのマーケットニュース解説には懐疑的で、単に偏ったポジの締め上げの後ずけ的な理由だと思っています。 だからこのドル高は半年とか続くモノでは無いし、売りポジションを粗方踏…

上下幅の大きさ

ここ数日の日経平均は上下幅が簡単に300~400円動くために、ポジを長く持つことが難しくなっています。 しかし細かく取引で獲って行くにはやりやすい相場というデイトレーダーの為のような相場で自分的にはありがたいです。 だけど何なんですかね? 多…

心機一転

今日は先週のポジションのカットから心機一転また取引を短期で始めました。 先週の様なポジションのカットがあると、どうしても次に新しいポジションを持つことを躊躇ったりこれまでのポジションと逆のポジションを持つことに違和感が出たりして上手く行かな…

駄目だったか~‥

昨日も書いていた日経平均先物のポジションは損切りとなりました。 アメリカ市場が最高値を抜いてからあの下落はもうポジションを切るには十分過ぎる理由でしたよ… 今朝も予想通り寄り付きからの下落で、これで日経平均は一端の調整局面になるんでしょうね。…

アメリカ市場の強さ

アメリカ市場は今朝の時点でダウが最高値更新の強さでした。 これは過去に何度も見た超楽天的なイケイケのアメリカ市場で、自分も過去には何度も売っている時に煮え湯を飲まされた奴ですw こうなると日経平均も高値を目指し、昨日の売り方が嫌々買い戻しを迫…

崩れた時の考え方

昨日のドル円、今日の日経平均とも下押ししました。 両方とも結構な下落なので不安になる方も多いのだろうなと思います。 自分も過去この手の短期的な急落にアタフタして、ロスカット後に元通りで「ふざけるな・・・・」と思った事は多々あります。 他の方も…

高値圏での攻防

日経先物、ドル/円ともに最近の水準からみて高値圏になって来ているせいで上下に振る動きが激しい。 こういう時はこれまで様子見を決め込むか、とても短期での取引に終始するかがこれ迄の自分のスタイルでした。 でも先を見ていくともう少しリスクを取っても…

上手く行かないもんだな~

先週のドル円の買いポジションはサイズも小さかった為にまだ持ってます。 でも先週の下に振っていく動きはいつもの事だけど、ドル円の上値を限定的と考えて売って来る人が多いっていう事がよく分かる動きでした。 ここでは下値でもう一度ポジを積み増しして…

この水準の難しさ

昨日辺りからドル/円で節目の105.78辺りを明確に上抜いて来ていたので、105.88辺りを買いでエントリーしました。 アメリカ市場の時間で前回止められた106.20辺りを上抜いて上に行くかなと思っていたけど、跳ね返されて105.90位をウロウロ… ドル/円のトレンド…

始めの一歩

これまで零細日経225miniやFXでの取引をしてきました。 自分の備忘録感覚でブログを書いて今後の取引に生かしていこうと思ってブログ始めて見ます。 いや~最近の日経等の指数取引はボラが高くてありがたいですね。 休みの日の取り引きのみでもデイトレが…